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DMC4:ダンテ研究NEXT「ベース固めとハンターの高みへ」

Devil May Cry 4 技 ダンテ編next

前回の続き。

DMC4:ダンテ研究「技やスタイルなど使いこなしのために」 Devil May Cry 4 技 ダンテ編 前回はバージル編でしたっ。 https://shidores.com/dmc4-vergil-syokyu/ (中、上級は記事の関連リンクより) 今回はダンテ編。3のダンテと違い、戦闘中にリアルタイムで… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

大まかなベースの戦い方と比較的すぐに扱えそうな技などについて触れました。

しかし それだけではダンテの1部しか扱えてないわけですね。

戦闘スピードはベースが安定してくると手癖的にどうにかなってきますが、決めたい技が決められないとか そういった問題が まだあるかと。今回はその話。

はじめに。確認。

コントローラー設定やベースとして考えてみた基本の話は上記 前回記事より。

ぜひ そちらの「はじめに…」からご確認を。

「もっさりプレイ卒業したい!」

4のダンテって3に比べ重々しいのもあり、プレイが どうにも鈍い感じになりがち。

「3のときにも思った」って人もいるかもしれませんが、だいたいはエネステでスピード感を獲得できていたはず。リベリオン以外の武器なら感じませんし。

ところが今回リベリオンより早い武器と言えばルシフェルのみ。ケルベロスやアグニ&ルドラのあった3のスピードと威力の押しきれる感じは期待できず…。

詩堂アタル

詩堂アタル

クセも強いため、メインとしてリベリオンしか残らないのが4のもっさりの正体。

使い分けの強要がダンテのハードルの高さとなってる感じ。

 

4のダンテの戦い方とは。

ダンテ操作で よりスピード感を獲得する方法は、思うに7点。

  • 初段エネステの駆使(閻魔刀連斬やリベリオン エリアル)
  • リベリオン初段と閻魔刀初段の交互攻撃(キャンセルと初段スピード)
  • スティンガーミリオンスタッブのキャンセル
  • 他キャンセル可能技の確認
  • 武器の使い分け(スピードのあるものの選択)
  • 打ち上げ効果のある技
  • スーパーアーマーを破れる技

初段活用とスティンガー接近のミリオンスタッブキャンセルという敵の捕まえ方は基本としてぜひ染みつかせておきたい点。前回触れた内容ですね。

今回は その先の4点について考えてみたい。

その上で必殺のリアルインパクトなどを決める隙を生み出せたなら、戦いはスタイリッシュかつド派手なものになるでしょう。難しい技等も研究していきます。

スタイルor武器チェンジのタイミング

キャラの行動モーション中に挟むと覚えておけば十分。コンボ中に忙しく切り替えるような場面も必ず目安としてるタイミングを作っておくものです。

それがまさに銃を撃ってる内に近接武器のチェンジとか、キャラのアクションに合わせた隙間に挟み込む感じ。

「今この場面ではL3方向キー触る必要ないな」ってときを冷静に知っておけたら すぐに十字キーに指を置いて そっちに操作を集中できます。

デビルハンターの高みへ。-高難易度テク-

ここから先はベースに対する飾りつけ。ベースをさらに固める話は前半。後半はよりスタイリッシュを目指して遊び技を身に付けていく感じ。

こんな内容

  • スカイスターを使うエネステ連斬
  • 高度調節テク
  • 慣性
  • ガードフライング

大まかにこんな具合。

スカイスターを使うエネステ連斬

またの名をスターレイブ。ダンテの中では上級にあたる非常に難しいテク。

エネステ連斬が できることと スターレイブ固有のリズムを掴むことが重要。

スカイスター連斬のやり方、コツ

普通のエネステ連斬についてはリンク先(前回記事)にて。

この隙間にスタイルチェンジを挟むイメージなんですが、塊で覚えるのがコツ。

(スタイルチェンジ=チェ、スタイルアクション=ア、エネミーステップ=エ)

  • 開始SMア(エリアル)
  • TSチェ/ア(スカイスター)/SMチェ/エ/ア…繰り返し

エリアルまでを一区切りとして素早く入力していくのがコツ。

スカイスターからのエリアルは早く入力しないと、敵が正面でも滑るように通り越してしまう。ただし体が大きい敵にはダンテが ぶつかるので ゆっくりでも可。

簡易スカイスター連斬を使う簡単コンボ。

  • SMスタイルエリアルから(エネステは省いても良い)
  • 初段発動に合わせてTSチェンジ
  • スカイスター(エネステは省いても良い)
  • 発動に合わせてSMにチェンジ
  • エネステエリアル
  • ショットガン

エリアル2回入れるだけの簡易スカイスターでなら比較的モノにしやすいかと。

これなら比較的 簡単にスタイリッシュに遊べるっ。

高度調節テク

  • 空中ルシフェル(同じ高さならダンテが上へ。ただし落としやすい。)
  • 空中パンドラ(敵を空中に止めてダンテの高度を調整※)
  • 地上GSエボニー&アイボリーRG挟み(徐々に高度を落として次の技を狙う)

空中ルシフェルはエネステした時点でどうしても敵が落ちるのでエネステコンボには不向き。他の技にも繋げられないので敵が上にいるときが良い。

対してパンドラは余裕があるものの、ダンテが落ちてしまうので注意。高度調節以前に、高度なテクって感じです。

エボニー&アイボリーについては徐々に敵を落としてその後ミリオンスタッブ入れたりショットガンスティンガー入れたりするのに。もう一度打ち上げても良い。

エネステに使える敵の高度上げテク

空中で敵を打ちあげたいときに

  • ルシフェル「エクスタシー(薔薇投げ)」

基本的に使える相手はスケアクロウあたり。

フロストや他 軽い敵らにも使えるものの、エネステ連斬すること自体が難しいので微妙なところ。すぐに試せると言えばスケアクロウらが無難。

空中ルシフェルをエネステコンボに組み込むには

何と言っても敵を選ぶこと。すぐ落ちるような重い敵や滞空してられない敵には全く向かないので、大丈夫な敵を選ぶのが吉。

無難なのは以下の敵。

  • メフィストorファウスト(最も無難。反撃に要注意。)
  • ビアンコorアルト(アルトが特に無難でビアンコは落ちやすい)

このあたりになら、そもそもが飛べる敵たちなので、空中ルシフェルをコンボに入れても失敗しないかと。

慣性について

慣性の何とかっていうのあるじゃないですか、ようは勢いが乗ったままになるというか。その効果が かかる技、かける技等があるようです。

以下、分かった範囲で。

慣性をかける技

  • スカイスター
  • フルハウス

慣性が かかる技(エネステ後に)

  • ブロック
  • エリアルレイブ
  • ジェラシー
  • レインストーム
  • ファイアワークス

止める技

  • 空中閻魔刀

コンボ動画では下がりながらジェラシーを撃っていくときとか、敵を放物線を描くようにして超えていくレインストームとかで見かけるかと。

閻魔刀は慣性の効果を切ることが出来る様子。

もうひとつよく見かけるテクがありまして、それが次。

ガードフライングと呼ばれる技

これも慣性を利用した技。

コンボ動画で必ずと言って良いほど見かけるため、ある意味デビルメイクライ4のダンテにおいて代名詞的になってるんじゃないかと思うほど。

以下やり方やコツ。

ガドフラのやり方。練習等。

他の技もそうですが、一応素振り練習可能なので、それで慣れていきましょう。

素振り練習でなら、案外 簡単です。

素振りの場合

  • スーパーダンテ使用(魔人化してから行うため)
  • スタイルはRG
  • ジャンプしてフルハウス
  • そのままキック13へ(魔人状態のため飛びあがる)
  • ブロック(好きな方向にキーを。先に用意してて良い。)
  • ダンテ「(ブロックのポーズのまま)ヒューン…」

敵に使う場合

ガドフラは使う余裕があるほど敵が浮いてくれてるとかでないと そもそも始めることすら困難な技ですが、以下はBP1~3階のスケアクロウでも可能な方法。

  • スタイルはRG
  • ハイタイム飛びあがり
  • エリアルエネステ連斬を挟んでおくと安定しやすい
  • 武器チェン「ギルガメス」
  • フルハウス
  • エネステ、直後ブロック(「エネステブロック」と呼ぶとする)
  • ダンテ「(ブロックポーズのまま)ヒューン…」

ちなみに、エネステ連斬の入力の要領でブロック後のダンテ「ヒューン」と、エアハイクブロック(※)によっても方向転換することが可能。

敵の高さとダンテの高さが近いときに成功しやすいかと。

まずは素振りを中心にガードフライングの感覚を掴み、敵との実戦時にはヒューンまでをやって練習していけば、後はエアハイクガドフラの精度次第。

※エアハイクブロック(エネステブロックの入力と同じ)

ガドフラの練習に良い敵

【通常敵】

  • スケアクロウ系

【ボス】

ベリアル(体が大きく、エネステ判定も拾いやすい)

BP20かM16ラスト(イージーでもOK)にて練習可能。

どちらも とりあえず「ヒューン」までを目標に安定して出せるよう練習。

あとは個々に応用です。

キック13ガドフラを使うコンボ例

敵にフルハウスを当てて、魔人化しキック13をした後、先の「素振り」にて触れた通り方向キー入力とRGブロックを入れてヒューンします。

そこからミリオンスタッブ、またはGSトゥーサムタイムや空中時にジェラシーを入れるなどして繋げていく感じ。

好きなようにアレンジしていくことが可能かと。

一例として

  • フルハウス、魔人化
  • キック13
  • RGブロックにて好きな方向にガドフラヒューン
  • 【エボニー&アイボリー時】
  • 着地後GSトゥーサムタイム
  • リベリオンにチェンジ
  • ミリオンスタッブ
  • ショットガンにチェンジ、ガンスティンガートドメ

フルハウスガドフラのコンボ例

先にも触れましたガドフラの「敵に使う場合」で触れた流れの続き。

エネステ連斬からのフルハウスガドフラ後。コンボ動画で見かけるの。

  • フルハウスガドフラ ヒューン後
  • エアハイクガドフラにてもう一度戻る(素早く)
  • SMチェンジショッキング

ヒューンとエアハイクガドフラで戻る入力の間隔は非常に短いです。ハイタイム一回分の高さですので。「ヒュテンッ」くらいの素早さ。

スカイスターからも可能

低空からのスカイスター連斬の要領が一番楽。

  • TS、エアトリック(敵のわずか上に)
  • スカイスター、すかさずRG、エネステブロック
  • ガドフラヒューン(一回きり)

スカイスター連斬を習得できていたら、すぐに慣れることが出来るかと。

スカイスターからガドフラは フルハウスガドフラに比べ かなり難しい(打ち上げ後のスカイスターエネステが困難)ので、どちらかというと地上向き。

だいたい避けや他 距離取りにガドフラというイメージで。

スカイスターガドフラをエネステコンボに

エネステのコツについては前回記事(リンク先)にて。

平たく言うと、ゆっくり「どぅるん、どぅるん…」と押すのがコツ。

この落ち着いたエネステ連斬操作にて集中時間を作り、TSチェンジから一息にブロックまで入力していきます。

上記リンク先「エネステコンボ例」を参考に

以下、普通のエネステ連斬の「ズル、ズル、」に対して。

  • エネステ連斬をする
  • 敵と自分の高さが だいたい近い時に開始
  • 一気に「TS/スカイスター/RG/エネステブロック」
  • ガドフラになる(方向キー操作で好きな方向へ)

意外に入力の余裕はある感じ。

この飛んでる際にパンドラジェラシーを入れるなどしてコンボを続けても良いし、着地してからミリオンスタッブで拾ってガンスティンガーで しめても有り。

基本は距離離しに使えるスカイスターガドフラの、攻めに使う応用の一。

コンボについて!

個人的に、お手軽コンボから難しいコンボと思ったものをまとめてみました。

コンボパーツとして使える感じに。

お馴染みのコンボや先に触れたようなテクなどを駆使して。

※ちなみに。スカイスター後のエネステは滑りやすく素早く入力しないといけない。

お手軽コンボ

ハードルの低いテク

  • TSトリックRGガードキャンセル「連ダッシュ」
  • エネステ連斬
  • ミリオンスタッブキャンセルコンボ(TS or RG or DS…等)
  • 地上初段(か2…3段)キャンセル連斬化コンボ※

基本のベースとしてコンボ組み立てに役立ちます。

※例、リベリオン初段RGガードキャンセル連斬化など。(DS閻魔刀初段キャンセルも) どの武器を使っても可能。

武器チェンのみコンボ

  • 各武器を順に初段ずつ入れる武器チェンコンボ
  • ハイタイム、ギルガメス ドロー、ストレイトorリベリオン ミリオンスタッブ

スタイルアクション利用コンボ

  • TS、リベリオンコンボ、ハイタイム、バックダッシュ、ミリオンスタッブ
  • SM、リベリオンプロップorハイタイム上げギルガメス リアルインパクト
  • SM、リベリオン エリアル エネステ連斬、ショットガン
  • GS、ミリオンスタッブ、ショットガンスティンガー
  • RG、リベリオン地上初段の連斬化
  • DS、リベリオン初段と閻魔刀初段の交互連斬

スタイルチェンジコンボ

  • DS閻魔刀初段、RGブロックキャンセル交互(閻魔刀初段連撃)

スタイル&武器チェンコンボ

  • DS、各武器初段、間に閻魔刀初段コンボ(※1)
  • TSからミリオンスタッブ、バックダッシュ、GSガンスティンガー
  • リベリオン ミリオンスタッブRGガードDS閻魔刀初段
  • 打ち上げGSトゥーサムタイム(RGガード挟み高度調整)ミリオンスタッブ
  • エリアルエネステ連斬(※2)ショットガン、兜割り降りミリオンスタッブ
  • エリアル連斬(※2) 兜割りGSガンスティンガー

(※1)リベリオンからとして、初段後に閻魔刀初段+武器チェン同時入力で、ギルガメス初段に続け、同じく閻魔刀初段+武器チェンでルシフェル初段と回す。

(※2)簡易スターレイブからでも可。

ちょっと難しいコンボ

慣性コンボ

  • GSにて、ギルガメス フルハウスからエネステレインストーム
  • エネステ連斬からTSスカイスターorフルハウス、エネステレインストーム
  • エネステ連斬からTSスカイスターガドフラ(主に回避用)
  • エネステ連斬からギルガメス フルハウスガドフラ飛び戻りSMショッキング
  • TSスカイスターガドフラ、TSエアトリック戻りエネステ連斬※

※SMかDS、ルシフェルスプラッシュなど。

武器チェンコンボ

ハイタイム(飛)、ルシフェルエネステ連撃、DS連斬 or SMリベリオン連斬

ルシフェルチェンジ、DSチェンジ、SM&リベリオンチェンジと忙しい。

だいぶ難しいコンボ

  • プロップ打ち上げハイタイム打ち上げ&飛び、追い(※1)エネステ連斬
  • ハイタイム飛び、ルシフェル薔薇、TSエアトリ追いエネステ連斬※2

※1(エアトリやエアハイクで。高度調節にはハンドガンやパンドラを。)

※2(SMかDSかルシフェルスプラッシュか)

プロップ、ハイタイム~のコンボはハイタイムで浮かせられない敵に使えるコンボ。

薔薇を利用した高度上げコンボはガドフラコンボが やりやすくなる。コツはエアトリの消えてる最中にエリアル入力を素早く入れる。(ここではエネステなし)

memo

エアトリのダンテ出現あたりは硬直に入ってしまうため、その前に入力しないと敵が落ちてしまい空ぶるか1回しか当たらないとかになる。

※ここが問題。DMC4

カメラが とにかくグルグルと勝手に回り始めて(しかもどっちに回るかはランダム) コンボの邪魔になることが多々あるかと。

DMCってシリーズ通してカメラが敵ってくらい敵なんですが、4に至ってはコンボおよび入力の邪魔になるので さらに厄介。

一時的ですが、対策はありまして、デフォルトカメラでリセットさせると勝手に動くバグ?は基本的に静まるようです。しかし一時的。

スカイスターエネステ判定の注意。

単純に打ち上げた敵にスカイスターで ぶつかりに行ってもエネステ判定を拾うことは出来ません。(ダンテの体と敵のエネステ判定範囲の関係で届かない)

ダンテの足が敵から離れる形になる以上、密着してるように見えてもエネステ判定範囲からは外れるため、敵を踏むことができないというもの。

エネミーステップを成功させるにはダンテがスカイスターにて出現させた魔力の足場を蹴って体を伸ばす前か、敵の少し上で出すかのどちらか。

以上。ダンテ技研究。

デビルメイクライ4は難しすぎて「なんだよコレ」ってなってたのですが、バージルが便利で性能的に良い感じで強くなってたので、それがモチベでした。

その流れでダンテもブログを通して ここまで使えるようになってきたのが嬉しいところ。ようやく楽しくなってきました。

買ってからバージルばかりでしたから。(笑) 次はダンテの敵編、あるいは他キャラの技研究ですかね。そういえば5でもSEはでるのかなぁ…。今から気になるところ。

それでは また。

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