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DMC4:ダンテ研究「技やスタイルなど使いこなしのために」

Devil May Cry 4 技 ダンテ編

前回はバージル編でしたっ。

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(中、上級は記事の関連リンクより)

今回はダンテ編。3のダンテと違い、戦闘中にリアルタイムでスタイルをチェンジできるのが大きなポイント。しかしそれが ややこしい点…。

4SE内での全キャラクターおよび過去作の中でも もっとも操作が難しいキャラかと。課題点と覚えたい技など、整理して使いこなしていきましょう。

はじめに。ダンテのコントローラー設定。

正直かなり悩みました。スタイルのことをどうしようかとか、銃のことや魔人化、エネステなど。(コロコロ変えることもあると思います)

コントローラー

  • 1…近接
  • 2…スタイルアクション
  • 3…ジャンプ
  • 4…銃
  • L1…トリックスター(TS)
  • L2…ロイヤルガード(RG)
  • L3…デフォルトカメラ
  • R1…ロックオン
  • R2…近接武器チェンジ
  • R3…対象敵選択
  • 上…ガンスリンガー(GS)
  • 右…ソードマスター(SM)
  • 下…銃チェンジ
  • 左…デビルトリガー
  • セレクト(真ん中のボタンの内、右の)…挑発

スタイルチェンジには特殊なコントローラーの持ち方(※)をして標準設定のまま対応されてるハンター方もおられるようですが、自分は不器用なので この設定。

※たしか「モンハン持ち」と呼ばれる持ち方。

メインとしたいスタイルと武器

  • リベリオン
  • ショットガン
  • トリックスター

一例として、ボクのよく使う武器およびスタイル。

どの武器、スタイルに変えても すぐに この状態に戻すようにしておくと、”今何の武器にしてるか(〇〇に変更するには)” 等で ややこしくなくなります。

ショットガンはトドメや近い敵を吹き飛ばしたりバランスを崩す目的で使用してますが、エボニー&アイボリーでも可。

対して、パンドラは扱いが難しく、地上通常撃ちだと3でいうカリーナ・アンのレベル1並みの距離に1のグレネード並みの隙という具合。

よく考えて「ここぞ」という場面で使うのが良い感じ。

主な戦闘法「接近と手数と回避」

いわゆるヒット&アウェイ。トリックスターの特性を活かし攻めと守りを組み込み戦いを有利に進めていきます。それが『接近と回避』。

残る『手数』は “キャンセル” を利用していきます。

※コントローラーについて

これはPC版についての話ですが、使用するコントローラーは、十字キーのところがそれぞれ個々のボタンになってるタイプ」をすすめます。個人的に。

繋がってるタイプだとコントローラー設定をしていても「右を押してるのに下が入力される」等のことが起きてしまいます。これはテクの領域外。

激しく切り替えるチェンジコンボを使わないのなら 何でも良いのですが、次のダンテ記事にて触れるスターレイブ等を高速でするときに困る感じ

優先して覚えたいテク

4のダンテで使える簡単なテクについて。

  • キャンセル
  • 硬い敵を崩す技

キャンセル技

使えるスタイルと技

  • ロイヤルガード(応用が きく)…ブロック
  • ダークスレイヤー(地上コンボ向き)…閻魔刀初段
  • トリックスター(逃げ等に)…ダッシュ

ロイヤルガード(トリックスターも)は ほとんどの技でキャンセルが可能。

ダークスレイヤーは比較的キャンセルに使える場面は限られており、硬直の短い技には可能という具合。初段キャンセルに使用し連続攻撃に使える。

応用的にロイヤルガードとダークスレイヤーを交互に使用して閻魔刀初段をキャンセルして連続化させることも可能。

連ダッシュ

トリックスターのダッシュとスタイルアクション押しっぱなしのままロイヤルガードにチェンジするだけの、「ダッシュキャンセルテク」

ダッシュを連続で行うための、硬直解除テクニック。

接近と回避面に強くなります。

※個人的な設定として、ロイヤルガードのレベルを2までにしております。

連ダッシュにてドレッドノートを出してしまうミスを無くせます。ゲージ幅も小さくなってしまいますが案外MAXまで溜まることはないですし問題は無。

キャンセルコンボに使い勝手の良い武器。

キャンセルコンボ向きの武器

  • リベリオン…RGともDSとも相性が良い
  • ルシフェル…閻魔刀初段と合わせるのが良

リベリオンは単体初段の威力でも ある程度 敵に効果があり、連撃化しても隙や敵の縛り付け(怯ませ続ける)両面にほぼ問題は無い。

ギルガメスの場合は これに向かず少々遅く、初段と言えど最中に反撃されることもある。タイミングも少し難しく、キャンセルミスも有り得る。

ルシフェルは閻魔刀キャンセルと合わせると舞うように攻撃してる形になり、見栄えが良い。空中コンボにも非常に相性が良い。※

※例.メガスケアクロウに。

  • まず転ばせます(スティンガーやハイタイム等々何でも)
  • ルシフェルにてスプラッシュを当てる
  • 「チュンッ チュンッ」と2回当たった直後にエネステ閻魔刀エリアル

このエネステテクは安定しやすく、武器チェンさえ上手くいけばハイタイム等の打ち上げからも繋げられて使い勝手が良いです。

また、スプラッシュの特徴(敵に向かって回転し進んでく)ゆえ、エネステ判定に入りやすく、リベリオンSMにチェンジしてエリアルエネステにも移れる。

キャンセルコンボ例

「リベリオンSMダンスマカブル、DS閻魔刀キメ」

  • ある程度まで体力を削る(敵の体力による)
  • ハイタイムで打ち上げ
  • 敵が空中にいる間に空振りで閻魔刀の2段までを済ませる
  • 最後の3段目でトドメ

あえて3段目でも生かしておいて、パンドラのグリーフ(ブーメラン)でトドメをさすのもカッコイイと思います。工夫しがいのあるところ。

硬い敵を崩すテク

リベリオン

  • プロップ(打ち上げ)
  • ミリオンスタッブ(体制崩し)…最後の突きまで入れること

たとえばフロストですね。アルトアンジェロ(攻撃態勢に入ってるとき)にも有効。ミリオンスタッブは反撃を受けてしまうこともあるので後ろからが無難。

銃撃(デビルトリガーにて)

  • エボニー&アイボリー…GSトゥーサムタイム
  • パンドラ…(空中)ジェラシー

デビルトリガーを引いてるときであれば銃撃でも崩せます。トゥーサムは普通に撃つのに比べ早いので、連射に苦労しないのもポイント。見栄えも良い。

メフィストやファウスト等の衣を剥がすのにも良い。

ちょっと楽になるテク

ちょっと使える面白テク。

  • ギルガメスのフラッシュ
  • ジャンプロイヤルブロック

タイミングの難しい場面等で少し助けてくれる小ネタ的な。

ギルガメスのフラッシュ

ジャンプするだけで攻撃判定があるフラッシュは敵の弾ける攻撃に対しても有効。

タイミングの難しいメフィスト、ファウストの爪を安全に弾くことが出来る感じ。タイミングを間違えてもジャンプの無敵時間で かわせるという。

とは言えジャンプで弾く他にプロップ(攻撃時間が長い)という手もあるため向きさえズレなければ これでも良い。

ジャンプロイヤルブロック(無敵時間延長)

防御(ブロック)をジャストで捉えるには かなりタイミングが厳しいわけですが、ジャンプの無敵時間を足して有効時間を広げることが出来るのがこのテク。

ジャンプからブロックという流れで指を撫でるようにスライド押しして、飛びあがる瞬間のわずかの一瞬にある無敵時間内にブロックが来るようにする感じ。

滑らしきってブロック(スタイルアクション)ボタンを過ぎないように。このボタンで止めて長押しになるくらいの気持ちで。滑らしきってしまうと失敗する。

カッコ良さげに見えるコンボ

手軽に それっぽい形になるコンボ。

地上用と空中から。

地上コンボ

コンボ、コンボパーツとして自由に。

ダッシュor連ダッシュからのクイックドライブ

敵が一列に並んでるポジションに向けてダッシュで位置調整してからクイックドライブしたいときとか、単に距離を取ってから挟みたいときに使える感じ。

  • ダッシュ後、スタイルアクションボタン押しっぱなし
  • SMにチェンジ
  • 近接攻撃ボタンを押す
  • クイックドライブになる

単純なテクですが上手いプレイをしてる気になれます。←(笑)

ダンスマカブルやミリオンスタッブ中に(どれか)

  • TSダッシュで距離を取りGSショットガンスティンガー
  • ※DS閻魔刀2段、SMプロップ、ギルガメス ドロー、キック13
  • ハイタイム、プロップ、DS閻魔刀2段まで空振り、3段目を当てる

※ダンスマカブルの連続突き以外のところで挟める。ミリオンスタッブなどの連続突き中にキャンセル入れるときはRGブロックから入ると可能。

ダンスマカブルに限らず どこからでも始められるのでパーツ的に応用していくのも容易い感じかなと。たとえば次のコンボに組み込むのも有り。

連初段コンボ

  • ミリオンスタッブRGガードキャンセルから開始
  • ブロックに合わせて閻魔刀初段を入れる
  • リベリオン初段
  • 閻魔刀初段「ここで同時に武器チェン ギルガメス」
  • ギルガメス初段
  • 閻魔刀初段「武器チェン ルシフェル」
  • ルシフェル初段
  • 閻魔刀初段「武器チェン リベリオン」
  • ミリオンスタッブ

最後のミリオンスタッブに先のパーツを組み込むことも可能。

※ただし ここまで来ると敵の体力がある程度多くないと途中で倒してしまう。

ある程度 体力の多い敵に対して使えるコンボ。

空中コンボ

正確には空中で使うコンボを挟むコンボという具合。

ハイタイム等の打ち上げ技から

  • エリアルレイブ3段まで
  • ジャンプ(エネステかエアハイクになる)
  • パンドラ ジェラシー
  • DS閻魔刀エリアル最後まで

空中にて「エボニー&アイボリーとリベリオン」

エリアルからエボニー&アイボリーの銃撃を交互に入れ続けるコンボ。

  • 斬って撃ってを交互に入れ続けるだけ

スライド押しでするのが安定する。

(ジャンプボタンを巻き込んでも良いけど高度を下げるには避けるのが良)

徐々にダンテの高度だけが下がるので地上コンボに繋げることも可能。

  • 着地に合わせてプロップ
  • GSトゥーサムタイム(敵の体力調節に)
  • DS閻魔刀(2段まで空振り)3段トドメ

高く打ち上げて行うコンボ

  • リベリオン ハイタイムから開始
  • ワンテンポおいて敵が落ち始める頃にプロップ
  • 技発動に合わせてTSへ
  • すぐにエアトリック入力(直後にSM)
  • エリアルへ

兜割りで落とすとかギルガメスにチェンジしてショッキングで落とすとか可能。

難しいけど覚えたいテク

いわゆるエネステ連斬ですね。

方法は異なりますがエネステ テク自体は1の頃からありまして、ある意味 空中コンボはDMCにおいて必須とも言えるテクかもしれません。

4では かなり難しく、エネステ判定が狭く触れにくくなってたりダンテがズレやすくなったりでハードルの高くなったテク。以下コツについて。

エネステ連斬のコツ

ポイントは2点。

  • 敵のエネステ判定内に入ること
  • スライド入力は撫でるように(焦ってガチャガチャさせない)

もっとも重要なのは1番目の方。

これさえクリアできたらエネステ連斬は安定する感じ。

成功しやすいエネステコンボ

先の「空中コンボ:高く打ち上げる…」より

エアトリックでダンテの距離が近づくため判定に触れるようになります。

  • リベリオン エリアルレイブ初段
  • ダンテが敵を斬ってからエネステ
  • なので わりと入力自体は 落ち着いてる感じ(スライド、撫で入力)

兜割りをエネステするショッキングコンボ。

  • 同じくエアトリ後からとして
  • ダンテの高度が敵より上になるよう ほんの少しだけ待つ
  • エリアルエネステコンボ
  • 兜割りエネステ(敵だけを落とす)…ポチポチ押しでも間に合う
  • 武器チェン ギルガメス
  • ショッキング

ちなみにルシフェルでも近接ボタン側で出来なくはないわけですが回転しながら敵の上に転がり上がってしまうので2回が限度。

ボタン配置によってはスタイルアクションボタンも巻き込んでしまうと思いますが他のと違いルシフェルだと そのままスプラッシュになるので問題なし。

【体力大な敵に】ギルガメスのアッパー技から

※ライジング、特にディバインが決めやすいかも。

  • アッパーにて敵と共に上昇
  • ディバインの場合は技の後も敵はわずかに上昇
  • その場合は敵に向かいディバイン最中に中断ジャンプ
  • (ここまでにルシフェルに武器チェンしておく)
  • スプラッシュ
  • 「チュンチュン」と2ヒットしたらエネステ閻魔刀エリアル
  • 繰り返す(スプラッシュ~閻魔刀エリアル)

一回でもスプラッシュ閻魔刀エリアルを決めておけば、閻魔刀の時に武器&スタイルチェンジしてリベリオンエリアルに繋げることも容易くなる。

空中打ち上げ後の追いかけエアトリックルシフェルのスプラッシュなど、とにかく敵にくっつけさえすればエネステは安定します。

注意

単に張り付いた位置からハイタイム飛びあがりしただけではエネステは出来ない(判定に届かない)ので注意。どの敵でやっても出来ません。

それくらいエネステ判定が極端に狭いんですよね 4は。

以上ダンテ研究。

次回は誰にしようかなぁと思ってます。なんだかんだで先にダンテから書いたので、次はレディかトリッシュか、ネロか。

シンプルに戦いがいがあるのはトリッシュ。意外に暴れることのできるレディ。クセの強いダンテとはまた別にクセのあるネロ。

バージルのとき同様、ダンテ編でも敵攻略記を書いていく予定なので、その辺はまだ決まらず。難しいですが、4は4で遊びがいがあって良いですね。

それではまた次回。

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