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DMC4:ネロ技研究「シンプル操作?」

Devil May Cry 4 技 ネロ編

正直、使い勝手が良いようで悪い微妙なキャラという印象。

DMC1からの身としては新しい操作性のキャラでもあるので面白みは大きいものの、イマイチ爽快感にかけるという点では1と2のダンテに近い。

1のダンテは難しいながら敵が戦いやすかった(4のに比べて)ため爽快感に影響のないバランスだったところ、4は敵事情が違うためネロの未熟さが目立つ感じ。

そんなネロの使いこなしを目指して、今回も始めますDMC4記事。

はじめに。コントローラー設定。

コントローラー

  • 1…デビルブリンガー
  • 2…近接
  • 3…ジャンプ
  • 4…対象敵選択
  • L1…銃
  • L2…イクシード
  • L3…デフォルトカメラ
  • R1…ロックオン
  • R2…デビルトリガー
  • R3…挑発

ダンテのエネステエリアルが3と2のボタンでするため、ネロもそれに合わせました。

あとはネロの特性を活かす目的で このような設定に。

個人的には これでかなり戦いやすくなった感じ。

最低限 使いこなしたいネロの強み

ブルーローズのタメ撃ちの強さは有名なところ

最大タメは追加で爆発するため あらゆる場面で役に立つかと。(他キャラと比べ)イマイチと感じるのはブリッツの雷を剥がすときくらい。

デビルブリンガーの引き寄せや接近、攻撃利用、反撃など

敵ごとに変化するので都度 覚えて対応する必要があるわけですが、気づけばバスター中心で攻めてしまいそうなくらいには だいたいコレで片付く。

魔人化アッパー+無敵状態による攻撃かわし

敵を打ちあげるだけでなく、この間は無敵のため、ベリアルの大爆発さえも かわすことが出来るという便利な技。

ブルーローズ(銃撃ち)タメ時間対処

銃ボタンをL1に設定することでタメながら近接やブリンガーで攻めることが可能。

技の硬直時間が終わらないうちにタメを解放してしまわないよう、ジャンプしてから撃つなどして対策したい。

デビルブリンガー

パワーがある的な設定のわりに重い敵は引き寄せられないらしい点を省けば便利な能力。ロック対象切り替えと合わせてスナッチ総ダウンも狙える。

バスターは隙が大きいため出来れば控えたいところ。(特にコンボ系)

ネロの必殺技とも言える大ダメージ級の技はバスターくらいなので、捕まえて強引にコンボに持ち込むバスター技は使いたくなってしまいますよね。

バスターカウンターについて。

バスターを使った、敵の攻撃に対しカウンターを取れるネロ固有技。

以下の場合にバスターを当てると発生。

  • エキドナ:突進
  • アンジェロクレド:槍投げ
  • 神(巨神像):パンチ
  • 魔皇サンクトゥス:スティンガー

タイミングが非常に難しいわけですが、「早めに出す」と覚えておくと掴みやすい。

その他のバスターの使い方。

メフィストやファウストの纏ってる衣を剥がすのにバスターは有効。

また、バージルのエアトリやダンテのブロックor閻魔刀みたく、地上戦でのキャンセルコンボに活用することも可能。

一定回数 斬ってからスナッチを挟んで1からコンボしなおす感じ。

合わせて使いたいテク

エネステ連斬です。

ネロのエネステはダンテと違い3回も続けられませんが(敵が どんどん落ちる)スナッチで引き寄せられる敵なら さらにそれ以上続けることも可能。

ネロは空中向きか地上向きか、どちらの面でも微妙なキャラですが、連斬化の分、空中戦に持ち込むのが だいたい便利かなと。

エネステに使える技

  • エリアルコンボ(難易度:easy)
  • スプリットor ダブルダウン(難易度:hard)
  • キャリバー(難易度:very hard)

エネステ自体、4において簡単な技ではありませんが、その中で評価するなら上の通り。エリアルもスプリットも2回が限度。

ただしエリアルはスナッチがあるので、敵によっては3回以上続けることも可能。

エネステスプリット(ダブルダウン)

敵の真上で発動し、剣が敵に触れたくらいでエネミーステップ。

方向キーは入力したままエネステの要領で入力すれば連斬可する。

エネステキャリバー

連斬として繰り返すことが出来るのは敵次第。

基本体の大きい敵に決まりやすい。

  • ベリアル

スケアクロウ等の通常敵に当てる場合はそもそもキャリバーを当てられないことには始まらないため、そこが苦労するところ。

エネステキャリバー自体は さほど難しくはないものの、「キャリバーのコツ(入力の加減)を掴めていれば」という具合。

自分の場合はバージルの五月雨入力で慣れていたため難しくありませんでした。

エネステのズラし押しは使わず、キャリバー発動に合わせてジャンプ(エネミーステップ)してからもう一度キャリバー入力と繰り返すだけ。

ついでに狙いたい「イクシード」

ネロは多段化等の大ダメージ系はないため、一気に処理してしまいたい場面では少々弱い。

コンボを決める上では攻撃回数を増やせるメリットがあるものの、素早く処理してしまいたい敵を片付けるのに時間が かかって厄介。

その点でイクシードは見た目も威力も多少派手になって良いです。タイミングがやたら難しいのが傷ですが…。(Maxは もっと厳しい…)

比較的タイミングが分かりやすい技

常に狙うことは出来なくとも、起点として出来る技にだけイクシードを狙えれば多少は固い敵や厄介な敵の処理も早くなって良いかと。

厳選した「イージーさ S~A級の技」以下より。

イージーさ S級の技

  • 空中コンボ初段…剣先がネロの正面に来た辺り
  • 空中コンボ2段目…手が背中に回る一瞬
  • 空中コンボ3段目…剣先がネロの体の正面を通った辺り
  • ルーレットスピン…回転後の体が正面に、振り切った手が見えた時
  • 地上Bの2段目…地面に叩きつけた瞬間
  • スプリット(兜割り)…上記B 2段目と同じく
  • ダブルダウン…同じく

ほとんど空中ですね。S級とは言えタイミングを計りやすいというだけで、いつでも確実に出せるかどうかは結局 慣れ次第…。

タイミングの計りやすさの他、若干判定にも余裕があったり。

イージーさ A級の技

  • 地上初段…剣先がネロの正面、腰の高さに来た辺り
  • シャッフル…振り切った直後、剣が腰下の高さに下りてきた一瞬
  • 地上Bの3段目…地面に叩きつける瞬間
  • 切り上げ(地上&飛び上がり ※)…ネロの頭上をわずかに遅れたくらい
  • ストリーク…「ドン!!」の音に重なるように押す感じ
  • 空中技のキャリバー…斬り払った(手がネロの体の左に)瞬間

※向きによって難しくなる。剣の位置が頭からみて何処かが見えると計りやすい。

敵対処について。(通常敵)

基本的にどの敵に対してもさほど苦労はないと思いますがブリッツに対してだけはホントに厳しいところ。雷を剥がすまでは問題ありませんが…。

ちなみにアルト・ビアンコ隊のエネルギー弾については諦めてます。

ブリッツ

雷はブルーローズのタメ撃ちで剥がすこと。これのみ。ダンテやバージルに比べて多少 時間が かかる感じですね。しかし問題は “剥がしてから”。

雷を剥がした後の倒し方 一例

  • 3/4になる前まで削る(銃タメはMaxで備えておく)
  • バスターで攻める(バスター最中に魔人化もしつつ)
  • 打ち上がったブリッツをジャンプで追う
  • そして空中でバスター
  • ブリッツの体力が半分より多く残ってる場合さらにバスター
  • もう一度 さきほどと同じく空中でバスター
  • 地面に叩きつけられたブリッツをスプリットなどで追う
  • 恐らくブリッツはかわすので、マキシマムベット(タメ)を放つ
  • ブルーローズの最大タメを撃つ

一応上記の通りならBPブリッツくらいは倒せます。

ただBPはともかくDMDのブリッツは暴走前に倒しきるのは至難の技…。

以上。次の予定。

ネロに関する技研究は以上。ダンテほど難しくもなく、バージルほど固有の裏技もなくといった具合。あえて言えば確かネロも逆技が出来たはず…くらい。

けっこうシンプルなキャラというイメージ。

次はトリッシュかレディ、ネロのボス対処記事のいずれかを予定。とりあえずの印象としてですが、ネロはボス戦に弱いなぁとBPしてて思います。(笑)

それでは。

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