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DMC4:トリッシュ技研究「DMC2以来の参戦!」

Devil May Cry 4 技 トリッシュ編

DMC2以来の登場!もっさり動く ふわふわ2ダンテに対し、トリッシュはキビキビ動く1のダンテ的性能でした。4でも面白く進化しております。

DMCにおいてお助けキャラですねぇ。BPクリアには非常に辛いですが…。(何故か純粋な悪魔でありながらスーパーキャラが いない…)

そんな2以来のプレイキャラとしての登場を喜ぶファンのひとり、ボクが書いていくのはトリッシュの研究記事。

はじめに。コントローラー設定。

コントローラー

  • 1…近接
  • 2…スパーダアクション
  • 3…ジャンプ
  • 4…銃
  • L1…デフォルトカメラ
  • L2…デビルトリガー
  • L3…チェンジターゲット
  • R1…ロックオン
  • 上…挑発

デフォルト設定のままでも良いと思います。

残念…。トリッシュで出来なくなった技。

  • スティンガー
  • 兜割り
  • エアレイド

エアレイドみたく、魔人化固有技or進化技がトリッシュにないのは残念。

スティンガーや兜割りがなくなったのも ちょっと切ないところ。

とはいえ進化分も大きいため、バランスの良いキャラではあるかなと。

トリッシュの強みの確認

ネロみたく固有の特殊テクみたいなのはないなという印象。

なので技ごとにあったりする特殊効果部分を知ることが使いこなしのコツ。

タメ無しラウンドトリップ

トリッシュのラウンドトリップはタメ無しで出せるんですよね。地上空中おかまいなし。いつでもどこでも出せるのが魅力。時間は およそ5秒。

もちろん、どの敵も このラウンドトリップが有効。主力技とも言える。

バージルのような引き付け効果はありませんがスパーダは範囲が広く、敵を巻き込みやすいのがダンテやバージルとの違い。

敵を引き寄せるVデイバイダー

遠くにいる敵や吹き飛んだ敵を引き寄せる技。

剣を投げてる間はラウンドトリップ扱いで、専用のベアナックル技が使用可能。

引き付けながらサンダーブロウに繋げるなど。

高く舞い上がる蹴撃 ハイボルテージ

普通にジャンプするよりも高く飛べる点が覚えておきたいところ。

ダンテやバージルみたく追いかけ技のないトリッシュにとってエアハイクと組み合わせて使いたい、高い位置の敵への追いかけテク。

スパーダ投げ後に狙いたい技

多くの敵を巻き込める技

※ラウンドトリップ時向け

  • エレクトリカルダンス

単体の敵に大ダメージを狙う技

※ラウンドトリップ時向け

  • ベアナックルコンボD(アッパー)

※※Vディバイダー時に可能

  • サンダーブロウ
  • コレダー

ラウンドトリップ時であれば敵を縛り付けられるだけでなく、他からやってきた敵もラウンドトリップによって巻き込めるため攻防一体!

そこそこの敵らを巻き込んで倒したいときはエレクトリカルダンスが良さげ。

体力の高い敵にはアッパーやサンダーブロウ(タメ)を狙っていくイメージ。

覚えておきたい銃の特性

ルーチェ&オンブラ

魔人化して撃つとメフィストや、特にファウストの衣を剥がすのに良い

パンドラ

  • ヘイトリッド…敵が飛び上がる
  • リヴェンジ…ダンテより威力が高く左スティックで方向修正も可

リヴェンジの入力のコツはバージルの五月雨幻影剣やネロのシャッフルとキャリバーと同じ。均等にトントン入力すれば安定。

また、エピデミックやヘイトリッドはメフィストの衣剥がすのにも使える。

スタイリッシュランクS挑発の攻撃判定

ハートが ふわふわ飛んでいくやつですね。およそ5秒続きます。

これでトドメをさせたらスタイリッシュ(?)ですね。

合わせて使いたいテク

ネロみたく固有の特殊テクは無いものの、トリッシュでも出来るテクも有り。

確かめた限り、以下の2点になります。(+オマケテク?2つ)

エネステエリアル連斬

Vディバイダーで引き付けて飛んできた敵に向かって、ちょっとだけジャンプしてエネステ斬りを始めると捉えやすい。

いまいちハイボルテージやハイタイムではトリッシュの高度が足らず、エネステにならない。イナヅマで捕まえてからその高さでエネステするとかは有りか。

エネステ連斬についての解説記事

ダンテ研究記事「エネステ連斬

逆技

難しいは難しいものの、ダンテのバックスライドみたくトリッシュのVディバイダーは逆技にしやすいかもしれないです。

とは言え、あんまり使わないかもしれない?

ついでに「空中ラウンドトリップ」

ラウンドトリップは地上で出すより空中で出した方が若干早く出ます。

ジャンプの無敵時間とスパークによる攻撃判定からラウンドトリップを放てば、多少隙が減って良いかなと。

エネステ入力の要領で微ジャンプ ラウンドトリップ可能。

トリッシュ固有「キャンセルコンボ」

“あくまで一応” の固有テク。

スパーダとベアナックルの初段を交互に放つキャンセルコンボ。

ダンテでいうところのリベリオン(等)と閻魔刀によるキャンセルコンボ的な。

だいたいの通常敵に有利に戦える

ラウンドトリップが優秀なもので、ほとんどの通常敵に有利に戦える感じ。

パンドラのリヴェンジも頼もしいですね。DT3ゲージ消費しますが…。(笑)

トリッシュが苦手な敵「ブリッツ」

そんなトリッシュですが、ブリッツに対しては ちょっと厳しいところ。

「なんで雷属性かつ魔帝の傍に使えていた過去もあるトリッシュがブリッツに弱いんだよ一応ブリッツって下級悪魔の扱いでしょ?」って思わされたかと。

攻略の流れ

  • VディバイダーをDT確保用に(サンダーブロウで遠距離攻撃)
  • リヴェンジで雷を削る(※)
  • 剥がれたらラウンドトリップとベアナックルコンボDで攻める※※
  • 暴走モードに入ったらリヴェンジ

※タイミングが悪いと、ヒット中でもブリッツは逃げれるので注意。咆哮時か爆雷と共に出現するときの間を利用してあてる感じ。

※※ラウンドトリップでブリッツが移動し続けるので、移動方向に入ってからコンボに入ることでベアナックルコンボDのアッパーを当てることが出来る。

このパターン以外に倒せるパターン知らないです…。リヴェンジ無しではどうにもならなそう。この点は納得のいかないトリッシュの扱い。

DMC1のアラストルがプラズマの電気より強いようにトリッシュの雷はブリッツより格下という意味なのだろうか?だとするとトリッシュは下級悪魔?

複数敵いる場合の「ファウスト」

ファウストにリヴェンジやラウンドトリップ(Vディバイダーも)は全く通用しない(怯まない)のが厄介なところ。

対処法は単純に魔人化ルーチェ&オンブラ連射。パンドラ使うより はるかに早く剥がせますし万が一の反撃のとき逃げやすいです。

以上。

スティンガー等の突進技は無いものの結構 技に面白みがあって良いかと。

ただやっぱりレディと共にブラッディパレスクリアの実績解除には厳しいキャラ。ブリッツが鬼門。リヴェンジの効果が薄い。

次はレディ編か、トリッシュのボス攻略編を予定。

それでは。

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