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Devil May Cry4:バージル技研究!初級。+オマケ

第一回。DMCことデビルメイクライの4!

新作が登場してるなかやることかって話ですが、スペシャルエディションのキャラクターで、ボクの大好きなキャラ、バージルの技研究メモ!

詩堂アタル

詩堂アタル

完全に遊び記事です。(笑)

 

バージルって結構DMC3SEの頃から初心者救済?的な感じで、3から扱いが少々難しくなったダンテとは正反対の性能ってイメージでしたが、4もだいたい近い感じ。

今回は第一回ということで初級編。

ガチャガチャと連打しがちなプレイでも出来る感じの単純なレベルから、ちょっとだけ落ち着ければ出来る範囲までをテーマに、まとめてみました。

詩堂アタル

詩堂アタル

あくまでボクはライト層で上手い部類ではないですが、そんな話で良ければ楽しんでもらえたらなと記事にしてみます。

 

4はバージルなら全ミッションクリアしました。実績はあと三つ(ブラッディパレスのレディ&トリッシュの分で計三つ。) そんな感じの経験値。

※著作権配慮としてスクショ等無しです。あくまでボクのメモということで。(笑)

はじめに。ボクの「バージル用コントローラー設定」

コントローラー

キーコンフィグ変更にあたって、自分の指のクセをそのまま活かすように考えました。

どのあたりにどの指(人差し指はどこで親指はどこか、連打しやすいか否か)をセットすればどういうことをやるのに都合が良いのか、みたいな。

以下一覧。書いてないところは空き。

  • 1…スタイルアクション
  • 2…魔人化
  • 3…ジャンプ
  • 4…近接攻撃
  • R1…ロックオン
  • R2…武器チェン(左へ)
  • R3…ターゲットチェンジ
  • L1…幻影剣
  • L2…武器チェン(右へ)
  • L3…カメラデフォルト
  • 十字キー下…挑発

特に参考になるものはないかも?幻影剣を打ちながら近接攻撃で技の隙を埋めるくらいのイメージ。パワーファイトですね。

敵を怯ませる力は4の幻影剣には無いっぽいので3のときみたく連打に使うよりはむしろ急襲とか打ちながら…的な戦い方をイメージ。

武器チェンのボタン配置は次回触れる予定の武器チェン次元斬のために。カメラデフォルトは移動キーでもあり常に触れてるL3に。

エネステの代わり!エアトリ連撃!

デビルメイクライと言えば2を除いてお馴染みの「エネステ」という、攻撃とキャンセルを繰り返してスピーディーにコンボ化するためのアクションがありますね。

詩堂アタル

詩堂アタル

3ではダンテ、バージルでコレを中心に遊んでました。(笑)

 

4は判定が非常に厳しく、滅多に成功しないです。3の頃は十秒くらい連斬キープできたものが、4では二秒と続けられません。4からは上級技。(苦笑)

そんなハードルの大きく上がったエネステコンボですが、バージルの場合は4から連続使用が可能になった『エアトリック』が代用できます!

いわばエアトリキャンセル連斬

エネステは敵が離れる(落ちる、飛ばされる、逃げる)ことがある一方、エアトリなら常に敵に近づく上、その早さゆえ敵を落とすこともなく、空中キープが簡単!

アンジェロやブリッツ以外の通常敵なら一度捕まえれば逃がすことはない!

地上、空中どちらでも出来る!

エネステ連斬は その性質から空中技に限られますが、エアトリキャンセルは地上でも可能!連続で敵を飛ばさないようにコンボを続けることが出来ます。

特に初段は早いので崩れた敵(通常)を捉え続けるのに向いてるなと思います。

ただしボスとか、他硬い敵には空中エアトリ連斬が良いかと。アーマーを崩すためには地上初段は弱いし反撃の危険が大きい。

エアトリキャンセルが不向きな武器と技

パワータイプなベオウルフはタイミングというかスピード感という点で基本 不向き。特に地上。硬い敵に良いと思いきや全くそうでもない…。

一応使い勝手 良いなと思えた技はキック13と月輪脚(地上と空中)。

ただキック13は威力があるようで無く、敵を止めるのにもそこまで…。月輪脚も攻撃してる最中に反撃を受けることもあり、どちらとも硬い敵には無意味ですね。

カメラ次第で空中月輪脚は流星脚に暴発することもあり、また格闘ゆえ、リーチの問題も含め、エアトリ連撃には結局全体的に不向き。

詩堂アタル

詩堂アタル

空月輪脚の終わり「蹴り落とし」前に急襲とエアトリを合わせて再度月輪脚という使い方は可能。

 

基本的に相手に隙さえあればベオウルフでも活躍させられるかなと。そのあたりについてはバージルの敵攻略編にて。

エアトリ連撃向きな武器

フォースエッジは地上向き(コンボ初段、特にドライブは威力的に良い)でしょう。

特にドライブが硬い敵の体勢を崩すのに良いですね。威力面と崩す力、スピードの面でも優秀な技かと。重量級の通常敵のアーマーを突破するのに使える。

反対に閻魔刀は空中技(初段連撃が早さの面で魅力)が向いてますね。地上だと鞘当て始まりなのでイマイチな威力。絶は向きがおかしくなるし隙も大きい…。

空中でなら軽い中級までの通常敵に対してであれば下すことなく最後まで削り切れますので、だいたい閻魔刀でなら戦ってられます。

ドライブ連斬のコツ

キック13でも可能。

スタイルアクションボタンと近接攻撃ボタンを両方押すことで発動する技であるドライブ等は、どうやらエアトリックのキャンセル効果も含んでいる様子。

詩堂アタル

詩堂アタル

エアトリックボタンから近接攻撃ボタンへ引っかくようにしてズラし押しするのがコツ。

 

上の方で触れたコントローラー設定で言うと、親指の先はスタイルアクションボタンにかかるように、腹側は近接攻撃ボタンにセットしておくのがポイント。

詩堂アタル

詩堂アタル

連斬の際は技の発動を見てから押せばそれで出来る。意外に早く押す必要なし。

 
空スティンガー連撃。

力技ですが、フォースエッジの空中連斬実現も一応可能。

空スティンガーの吹っ飛ばし判定のみをエアトリキャンセルし連続で繰り返し続ける技です。敵の固定として幻影剣で攻めながらすると安定します。

万が一吹っ飛ばし判定までキャンセルできなかったとしても幻影剣が止めてくれる。

※ちなみに地上スティンガーでも可能。

エアトリの応用。

  • エアトリキャンセル武器チェンコンボ
  • スピード次元斬(後で解説有り)

あくまで一例ですが、ボクが使い勝手良いなと思った技の三つ。

注意

事前に幻影剣を刺しておかないと技の硬直で幻影剣を飛ばせないので、エアトリックが出来なくなるので注意。

エアトリキャンセル武器チェン

武器チェンの際に残る、前武器の攻撃の硬直ってわりとありますよね。

言っても ちょっとの時間ですが、これをエアトリでキャンセルすることで チェンジ後の武器攻撃に より早く移行できるので コンボが さらに滑らかになります。

スピードジャスト次元斬

本記事ではコレが書きたかったと言っても過言ではないレベルだったりします。

こういう技が実際にあるのかは知らず、単にボクが言ってるだけですが「スピードジャスト次元斬」という技が応用?出来ます。

ジャスト次元斬(以降「J.次元斬」タイミング等については後述)は隙の小さい「早い次元斬」。

詩堂アタル

詩堂アタル

その上 威力まで高い!

 

そんなj.次元斬をキャンセルしながら再度攻撃、タメて、j.次元斬、キャンセルして繰り返し…とするのがスピードジャスト次元斬。(略してスピード次元斬)

地上、空中、どちらでも使える凶悪な連続化技です。

POINT

j.次元斬の出しやすい、比較的タイミングに余裕のある技を組み合わせて行う。

以下は もっとも簡単な例。

  • 切り上げ(飛ばない)の振り切り後 j.次元斬
  • “発動直後”に即エアトリックで硬直キャンセル(jのエフェクトが出た瞬間)
  • 敵前に瞬間移動したらすぐ空中技初段を入れてタメ開始、j.次元斬へ
  • 同じく直後にエアトリでキャンセル、すぐに空中初段でまたタメ、j.次元斬

確実に次元斬が発動したのを見てからエアトリキャンセルするのがコツ。わりと入力に急がされることはないかと。

ジャスト次元斬自体は どうやって出すのかについては次へ。

目指せジャスト次元斬安定!難易度別各技タイミング。

Sを「もっとも簡単」として、Dを「ダメだこりゃ」←

SからAは使い勝手が良いですね。

Bから下はジャスト狙いが難しくて そうそう使うことないかも。タイミングの計りやすさとジャスト受付のゆるさ?(たぶん)で評価してみました。

以下より、各クラス別に技のジャストのタイミングについて。

ジャスト次元斬が簡単な技(S~A)

基本的にジャストはタメた刀が光ってから離すのだと遅いのがj発動のタイミングで、光るのと離すのがほぼ同時でないといけない感じ。

しかし このSからAは他のB以下の技より体感的にわずかだけその間隔に余裕があり、タイミングの分かりやすさ含めて そういう面でもハードルが低い。

バージルのコンボの起点としてどんどん活用していきましょう。

S&A級

「S級技」…切り払った後のピタッと止まる瞬間に合わせると発動。

  • 空中初段
  • 空中2段目

「A級技」

  • 閻魔刀連斬弐ラスト(納刀しきる瞬間に合わせて)
  • 切り上げ※(刀が振り切られた瞬間のビシッとなってるタイミングで離す)
  • 連斬参のラスト※2(タメっぱなしなら、斬り払った後を”見た”後に離すと発動)
  • 空中3段目(切り払った直後)
  • 空中派生4段目(切り払った直後)

※切り上げに関しては ほんの一瞬ボタンを離してからタメないと飛びあがる切り上げになってしまうので注意。この場合は j発動難易度はDに落ちる。

※2(連続斬りつけの最後に斬り払うラストの一撃。振り切った刀が落ちるか落ちないかくらいのときに離すと発動する。)

ちなみに…。挑発(C~D)からのジャスト次元斬

刀を抜く方」の挑発。技ではないものの、ランクで言えば簡単な部類(A級)かと。

タイミングは、挑発直後にタメ始めたとして、刀をクルッと回転しようとしかけたところ。

タイミングを良く見ておく必要がある技(B)

上ほど簡単ではないまでも、少し厳しいのがこれらの技。遅れると出ないので良く見てないといつまでも出せない。狙う場合は しっかり落ち着いて見逃さないこと。

「B級技」

  • 疾走居合(技後のバージルのザザー…が止まった瞬間に合わせる)
  • 閻魔刀連斬三発目(降り下ろし時の瞬間。ビッと刀が止まってすぐ。)
  • 空中派生回転3段目直後(切り払った瞬間と同時。回転が止まった瞬間。)

比較的 疾走居合は簡単で、空中派生回転斬りはタイミングが難しい印象。

けっこう厳しい技(C)

ここっていうタイミングが計りづらく、分かってても出しづらいくらい判定の狭い技。

「C級技」

それぞれ ほんの一瞬である点に注意。

  • 閻魔刀連斬初段(振り払った瞬間。)
  • 閻魔刀連斬壱ラスト(振り払った瞬間、すぐに。)
  • 閻魔刀連斬2段目(払った後の余韻的に鞘が下がるときの瞬間)

安定して出すには かなり難しいかなと。

タイミングを計る基準がない技(D)

使う理由がないと言えるほどのランク。一応出せます的な。

「D級技」

だいたいタメ時間が やたら長い。

  • 切り上げ飛び(タメ時間が長く着地後も続く。勘で出すしかない。)
  • 羅閃天翔(同じく。)
  • 絶(納刀しきるタイミングと同時にタメ開始。あとは勘。)

基本勘が頼り。難しいとかそういう次元じゃなくてタメのために隙をさらすことになる点で狙う理由がない技。

ただ絶はともかく、他二つは j.次元斬(ノーマルも)こそ無理でも、次回触れる予定のクイック次元斬なら簡単に出せる。

DTと集中ゲージについてと+オマケ

バージル使いこなしポイントには幻影剣技もあるので、いかにDTをタメていられるかが重要。集中ゲージもしかり。

注意

4は挑発の価値が低く、せいぜいスタイリッシュポイントを上げる程度で、たいしてDTタメに貢献しないし、集中ゲージは回復が止まるor遅くなるので注意。

集中ゲージは棒立ちが早いですが隙だらけ。(逆に言えば攻めてても大して回復しない) 敵の攻撃をギリギリで かわすとかが早い。

有効な回復方法

デビルトリガー回復

  • 閻魔刀納刀(1つ回復)
  • ベオウルフ最大タメアッパー(2つ当たれば2つ回復)

集中ゲージ回復

  • 棒立ち(一番早い)
  • 攻撃ギリ回避(0から見て半分ちょい足りないくらいまで一気に上昇)

小ネタ1。攻撃を受けてしまったあとの反撃次元斬

マイナス要素が大きすぎて価値があるのかどうかで言うとマイナス寄りかと。

何せ4のバージルは集中ゲージという、強みというよりは弱みとも言える要素を抱えてますからね。

詩堂アタル

詩堂アタル

被弾すること自体が失敗なので その時点でマイナス寄り…。

 

なので この「反撃次元斬」に価値があるかは分かりませんが、あくまで小ネタとして。

だいたい被弾したら(前でも可)タメて、方向キーで”食らったモーション(よろけ)”をキャンセルさせて、それに合わせてタメを解放すると、次元斬になる感じ。

プラス要素としては「反撃」なので、体勢を”攻撃しながら持ち直せる”ところ。

しかしさらにマイナスなのは、出せる次元斬が基本ノーマルの方(※)なのでバックステップの隙が追撃を許しかねないところ。

詩堂アタル

詩堂アタル

クセで出すわけにいかない技ですね。

 

使うとすれば敵の攻撃が連続系でなく、弱い攻撃であることが条件。あと囲まれてないこと。ノーマル次元斬は隙が大きいので。

覚える価値はあるようでないっ!あくまで小ネタ技。(笑)

※一応ジャスト次元斬にすることも可能。しかしタイミングを計る目安がない…。喰らってすぐあたり?

無意味な小ネタ2。DMCシリーズ登場のあのキャラの動きに似る…

ネタバレを守る必要もないほどもう周知かと思われますがDMCシリーズとぼかして。

幻影剣を刺した敵にエアトリックする4でのバージルですが、その”撃つ直前”に閻魔刀で鞘払いをすると、まるで幻影剣を”投げて”瞬間移動したみたいに(見えなくもない感じに)なります。

その姿はまるで、あのキャラのモーション…。

…この技の何が無意味かって、鞘払いは空振り判定ゆえ集中ゲージが減るところ。←

次回は中級技。予定してる内容。

次書こうと思ってる内容は今回ほどではないものの、まだ簡単な範囲のつもり。

  • 五月雨幻影剣のコツ
  • 次元連斬
  • 武器チェン次元斬
  • クイック次元斬

五月雨幻影剣はコマンドが難しいんですよね。結構苦戦してました…。コツと、コンボの中での組み込みについての話をまた今回のようにメモとして残したい。

次元連斬と武器チェン次元斬はどちらかというと今回触れたスピード次元斬みたく特殊技のようなもの。

けっこう苦労しましたが、「ここっ!」ってとこが分かると早いです。

スピード次元斬ほど火力の暴力って感じではなく、どちらかというとスタイリッシュ技に位置する感じかなと。強いというよりは魅せる技。

以上、では また次回~♪

【投稿しました】

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