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DMC4:「バージル」通常敵 攻略編

Devil May Cry4バージル「通常敵」編

DMC4の敵は3の頃に比べて普通の幻影剣では怯まなくなっており、また厄介な敵も増え、バージルでさえ辛い敵も少なくはないかと思います。

ここではバージルの「通常敵 攻略」編ということで、個人的に厄介だと感じた敵達を中心に、自分なりの攻略法をまとめてみました。

無難な倒し方を得られれば、戦闘に余裕が出てくるので 好きなように戦える(いろんな倒し方をしようと試す心の余裕が持てる)ようになってくるかと。

はじめに。攻略しやすくするために。

  • 技を全て覚えている(使用可能にしてる)
  • バージル技の初級~中級編を読んでいる
  • ※最低でも初級技くらいなら難なく出来る

どんな内容を書いていくか。

その敵への主な有効武器、技など。

幻影剣技など、なるべくDTを温存した戦い方が出来るような技選びで。(基本的に急襲を使っていれば通常敵には余裕なのですが連発は万が一のために避けたいところ)

POINT

一部を除くたいていの敵は空中戦に持ち込めれば何も出来ないので、重い敵、怯まない敵以外の大半の敵には いかに空中戦に持ち込むかが攻略のコツ。

エアトリ連斬が役に立つので ぜひ。

共通して覚えておきたい対処法

  • かわすことは考えない(いかに攻撃させずに倒しきれるかが重要)
  • カメラ内には一体だけが映るように工夫する(※)
  • カメラでどうにもならない場面では巻き込み崩し(※※)
  • 空中戦は基本的に有利になるので積極的に狙いたい

(※スティンガー突き飛ばしや空中戦 持ち込みで可能。)

(※※ラウンドトリップや疾走居合で転ばせる等々)

初級編記事は こちら。

Devil May Cry4:バージル技研究!初級。+オマケ 第一回。DMCことデビルメイクライの4! 新作が登場してるなかやることかって話ですが、スペシャルエディションのキャラクターで、ボクの大好きなキャラ、バージルの技研… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

エアトリ連斬、ジャスト次元斬等、使い勝手の良い技について触れてあります。スピードジャスト次元斬も火力の安心感が持てて良いかと。

中級編記事は以下。

DMC4:五月雨と いろんな次元斬他。バージル技 中級編 前回のバージル初級編の話。 https://shidores.com/dmc4-vergil-syokyu/ 主に、エアトリックの便利さとジャスト次元斬のタイミング他、それらを使った簡単な技の話につ… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

威力というよりは むしろ遊び技寄り。クイック次元斬や五月雨は使い勝手が良いかと。

武器チェン次元斬あたりからは敵に慣れて余裕が出てきてからが良い。

次元連斬も同じく。

攻略の共通点としてはジャスト次元斬が鍵

多くの敵にジャスト次元斬が有効です。重いとか硬い敵には集中Lv3フォースエッジ(スティンガーやハイタイム、ラウンドトリップ)が頼もしいところ。

敵をいかに崩すかが戦況を左右するのだとしたら、これらの使いこなしは必須。

以下より、個人的に厄介な敵達の大まかな攻略。

カットラス

「有効武器:閻魔刀、フォースエッジ

出現したてのカットラスは個々の距離が近く、疾走居合で一気に巻き込むことが出来る。エアトリックで隙を消しながら2~3回以上行うと地上へ打ち上げられる。

そこからは倒しきるために幻影剣も連打(急襲でも可)しながら疾走居合を挟み巻き込みつつカットラス全体にダメージを当て続けます。

こんなカットラス攻略法も。

逃がした場合。

ラウンドトリップが鍵になりますね。隙を見てタメて、カットラスの攻撃に合わせて発動。必ず自分の元に飛んでくることを利用して空中で出します。

ラウンドトリップでバランスを崩したカットラスたちが落ちてくるので、後は疾走居合で巻き込んだりしつつ全カットラスに対し斬り続けましょう。

一斉に潜って同時飛び出しからの突撃に。

たまにやる同時潜り同時飛び出し突撃。潜っている時間は およそ3~4秒。

カットラスたちが潜ってから1~2秒おいた時点で集中ゲージが一定量超えていれば、DTで閻魔刀の奥義、絶を合わせることが出来る。

ジャスト次元斬をタイミングよく合わせるという手も。(集中ゲージ犠牲で疾走居合か切り上げ、鞘払いから発動するとか)

向かない武器等

ベオウルフは不向き。

フォースエッジはラウンドトリップがあるので攻略に使える。

カットラスの注意点。

「攻撃をかわせる、中断させられる」等と考えない

飛びあがり中はスーパーアーマー状態のようで、しかも近づけば攻撃判定時間が長いためにダメージを受けてしまいます。エアトリ禁物。

攻撃範囲も広くバージルでは基本 回避不可。

一匹でも捉え損ねてしまえばアウト

他の敵を攻めてる最中に下から飛んで来たり、どこかから飛び出して来たり突進して来たりします。こうなるとバージルでは回避手段がないため大変です

いかに攻撃させないかがカットラス攻略のポイント。素早く打ち上げて一気に倒す!

キメラ○○

「有効武器:閻魔刀

詩堂アタル

詩堂アタル

触手攻撃は およそ4秒に一回出てくるので注意。

 

急襲幻影剣で枯らすか、4秒間の間に疾走居合で転ばせて、閻魔刀の間合いギリギリから切り上げ~ジャスト次元斬で攻めていくのが有効。

烈風で枯らしつつ、空中戦に持ち込むことで他の敵をカメラ外にしてエアトリ連斬やスピードジャスト次元斬で一気に倒すとか可能。

特にキメラアサルトは すぐに仕留めたい。

打ち上げてからの攻め方など

空中戦に持ち込んだときにはそのまま閻魔刀でスピードジャスト次元斬やエアトリ連斬も有効。

他、ベオウルフを使って月輪脚を連撃化させて倒すのも良いし、途中でエネステして流星脚からの武器チェン次元斬などで遊んでいくのも手。

ビアンコ、アルトアンジェロ

盾破壊を狙っても良いところですが、その必要もないくらいこの敵も閻魔刀が優秀。

「有効武器:閻魔刀、ベオウルフ、フォースエッジ

ビアンコは盾を構える前に切り上げれば打ち上げられますしジャスト次元斬で一気に溶けていきます。

詩堂アタル

詩堂アタル

フォースエッジのドライブでも可。一度 盾で防がれても2発目で打ち上がる。

 

空中戦に持ち込めば これらの敵はもろいもので、素早く処理できます。

(※ただしエアトリ連斬推奨。スピードジャスト次元斬とかをするには敵が重すぎるためすぐに落ちてしまい、失敗する。)

注意

前後左右上がビアンコの攻撃可能範囲。「カメラ外だから攻撃してこない」が ほぼ無意味な敵でもある。(一気に近づいてくるため)

盾反撃の来ない技

ベオウルフのキック13は弾けないようですね。連続化させて蹴り続けていれば盾を超えて蹴り上げることも可能の様子。破壊は出来ないっぽい?

疾走居合&エアトリで後ろについて、フォースエッジのドライブで打ち上げるのも有り。空中でベオウルフの月輪脚で削っていくのも良いです。

特にビアンコは遊びやすいですね。

詩堂アタル

詩堂アタル

武器チェン次元斬とかでも怯んでくれる程度には戦いやすい。

 

アルトはコツがいる…

ほぼビアンコと同じような戦い方でも通用するのですが、このアルトは離脱していくので厳しいところ…。ドライブも弾かれるし。

背中に回るも素早く逃げられて上手くいかないなんてことも多い。瞬間移動もする…。しかも硬い!反撃もビアンコより俊敏に来るのでそれも恐ろしい点。

上手くDTを駆使したりして大ダメージを与える策を持っておきたいところ。

アルトアンジェロの攻略

盾を構えてないときor空中時はドライブや空スティンガー(DT強化しても可)が有効。盾構えを崩す時はジャスト次元斬や疾走居合背後取り切り上げ。

盾は烈風や五月雨なら崩せる(止められる)。あと、ラウンドトリップ。

詩堂アタル

詩堂アタル

体勢さえ崩せれば打ち上げも容易いです。

 

あと、カメラに一体のアルトだけが映ってる場合か、近い間隔でアンジェロが たまってるときに出来る対策として

「個:ベオウルフのアッパー※」「複数:五月雨からのアッパータメ」

があります。※盾を構えてないor崩れてることが条件。打ち上げて倒れてる隙にタメアッパーを合わせます。盾が壊れるか倒しきるかを狙って。

エネルギー弾の弾き方?

こちらが対応できないタイミングで打ってくる上に しかも たまになので狙うのは非常に厳しいところ…。

基本的にかなりタイミング難しいので狙う理由はあまりないとしつつも、一応弾きやすい技もあると言えばあるんですね。

たとえばドライブ。これ以外で出来る気がしない…。

詩堂アタル

詩堂アタル

どちらにせよ難しいのでボクは基本避けるか中断させることにしてます…。(笑)

 

※ちなみにラウンドトリップにはエネルギー弾に対し当たり判定がなく、すり抜けて飛んでくるので注意。

メフィスト、ファウスト

衣を剥がすことで やりたい放題できるわけですがメフィストに関しては爪を弾くと無防備状態になるようで、これを狙うのも有り。(ファウストにも出来るけど反撃があるので非推奨)

詩堂アタル

詩堂アタル

爪を出してる敵に向けてロックオンしておいて、疾走居合(無敵時間利用)を合わせると弾きやすい。

 

ちなみに衣を剥がすには幻影剣が最優秀で もっとも早いです。急襲など。

適当にスピードジャスト次元斬で攻めてるだけでもメフィスト相手なら早いところではありますが、これらの敵は衣をまとっているうちは怯むことが無いので反撃に注意。

(反撃はエアトリ連打でかわせる)

メフィスト「有効武器:閻魔刀

ファウスト「有効武器:ベオウルフ

共通「有効武器:閻魔刀、フォースエッジ(ラウンドトリップ)

メフィストの注意点

飛び掛かりや黄色い一本爪?を刺してくる技や尻尾?での払い攻撃等は対して怖くないところですが、回転して飛んでくる攻撃は無敵なので要注意。

(絶で強制解除させることは可能)

やり過ごす場合は、近づいてきたタイミングでジャンプして空中に逃げ、空中キープのために空攻撃、次元斬等しておくと回避できる。

メフィストとの戦い方

スピード勝負ということでスピードジャスト次元斬やエアトリ連斬と幻影剣連射で攻めてるだけでも すぐ倒しきれるかと。

後述のファウストのような形でベオウルフ攻めでも良いですが、メフィストには むしろ閻魔刀の方が有効。

わりとファウストより暴れやすい敵なので削りにかかった方が安全。

ファウストの注意点

針の詠唱中は無敵時間。バージルには閻魔刀があるので針については怖くないかと。次元斬があるので全て弾き飛ばせます。

爪を2回刺してくる攻撃は振りかぶったタイミングでファウストの斜め後方に入るように飛び越えていけばかわせます。(かわした先で次元斬を合わせても良い)

ファウストとの戦い方

急襲とジャスト次元斬で衣を削り、それを繰り返していけば剥がしきれるのですが、一気にエアトリで近づいてベオウルフ攻めも有り。

流星脚とエアトリを駆使して背後を取り続ければ、敵は後ろを向こうとし続けるので、敵に攻撃させることなく攻めることが可能になります。

武器チェン次元斬を挟んだり、後ろ向く前に月輪脚入れて半分こっち向いたくらいで流星脚という具合でアレンジしてくと楽しい。

共通の良い攻略法

基本的に衣まとった状態だと怯むことのないタイプの敵ですが、ラウンドトリップでなら崩すことが可能です。

出来た隙を使って急襲やスピードジャスト次元斬で一気に剥がしにかかり倒す感じ。

ファウストにも有効。剥がすまでが時間かかるこれらの敵も攻撃に移らせなければどうということはない!的な。

フロスト

「有効武器:フォースエッジ

ダンテのリベリオンと違いバージルの集中Lv3フォースエッジは少し効果が高いようです。(スティンガー、ハイタイム、ドライブ(※)等で崩せる)

※ドライブについては反撃に注意。怯んだら すぐスティンガーで突き飛ばす!

ちなみに閻魔刀(ジャスト次元斬含む)では、ダメージは通るもののスーパーアーマーを破り怯ませるにはパワーが足りない…。

詩堂アタル

詩堂アタル

ベオウルフは完全に向いてませんね。怯ませは出来るものの反撃を許しやすい。

 

フロストの注意点。

氷の爪飛ばしの類は全て危ないです。追ってくるので かわすのはバージルでは不可能。2段ジャンプのできる他キャラ達でさえ かわしきれるとは限らない…。

飛び掛かりや爪による斬り払い等は避けられますが、遠距離攻撃をさせないことが重要。出来れば、攻撃モーションに入る前に倒しきるのが理想。

そのためにはカメラ内に一体だけ映ってる状態を作る必要があります。

フロストとの戦い方1

とにかく最初はスティンガーでの壁際 追いやりでしょう。

そのあと、寝転んでるうちに素早くハイタイムを入れて、閻魔刀空中連斬、回転斬りまでを入れてエアトリ、繰り返して高く高く連れていきます。

ここまで来ると2体目以降のフロストはテレポートしてくる以外ないので、その頃には倒せてる1体目の後は、その飛んできた2体目を捕まえます。

1体目を高く回転斬りで連れていき、その最中に急襲を用意し、倒しきる頃に飛んできた2体目に放ち止めてエアトリ連斬するのが捕まえやすくて良いかと。

(万が一間に合わずに2体目が着地しても兜割りで追い打ち+急襲で怯むので問題なし)

フロストとの戦い方2

フロストは体が壊れると氷の中に潜ることがあります。

このチャンスを活かしてベオウルフのアッパータメ撃ちを合わせるという方法。(2段階までタメられれば十分倒しきれる)

ブリッツ

詩堂アタル

詩堂アタル

雷剥がしに二パターンほど。

 

1.急襲とジャスト次元斬を1回目に入れて、その後ドライブ(まだ雷が剥がれなければもう一度次元斬)で剥がしきる。

2.五月雨固定とベオウルフの地上初段最大タメで剥がしきる。

剥がしたら一気にベオウルフの月輪脚やキック13、フォースエッジなどで攻めて、半分くらいまで体力を削っていく。

その後は烈風で打ち上げ、真下にてベオウルフ アッパータメで待機。落ちてきたら五月雨で縛り付け、最大タメ(集中ゲージMAX時)を当てる。

おそらくまだ倒しきれないはずなので、長押ししたまま武器チェンジで、閻魔刀の次元斬にてトドメ。

エアトリ回避の簡単な敵達

  1. メフィスト(尻尾での払いに対して)
  2. ファウスト(尻尾での払いや爪での斬り払いに)
  3. アルトアンジェロ(剣攻撃全般。集中して見てればかわせる)

これら以外の敵の攻撃でも出来なくはないのですが、タイミングという難易度が一気に跳ね上がるのでオススメしません。

(たいていの敵の攻撃は判定の長さ等でエアトリではかわせないものばかり)

ちなみに難しいもののバジリスクの攻撃(顔を飛ばしてくる)は直線上にいてもエアトリで回避可能。

※しかし多くは間合いを詰めてからだったり、こちらが別敵をロックオンしてるときにくるため ランクには加えてません。

エアトリ回避の使えない敵に。対案。

  • 「疾走居合」(複数体巻き込み技)
  • 「次元斬」(対一向け)
  • 「ドライブ」(対一)
  • 「スティンガー」(対一)
  • 「ハイタイム」(対一)
  • 「ラウンドトリップ」(巻き込み技)

攻撃中断させるだけの威力がある技(特に集中Lv3フォースエッジはスーパーアーマー対処可)なので、だいたい これらの技を使っていけば対処できるかと。

DT使用技

  • 「烈風」
  • 「急襲」
  • 「五月雨」

敵に隙が大きいときは烈風で打ち上げて空中戦に持ち込むのが良いでしょう。または五月雨で縛り付けるなど。

それ以外の場面では急襲が良いかと。通常の幻影剣射出に比べて敵を怯ませやすい技。

次回は「ボス編」

個人的にDMC4内で最も強くノーダメージクリアを諦めてるボスはダンテ…。無敵時間も長く追撃すると確実に反撃されるのでヒットアンドアウェイが重要。

他のボスは難しいながら わりとどうとでもなるんですけどね。苦戦する記事になりそうです…。それでは次回。

バージル技研究

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