音楽、絵、ゲーム、全てのクリエイティブにダイブ
web note pixiv   
HOME |  MUSIC |  ILLUST |  GAME |

DMC4:エネステ連斬と連鎖次元斬。バージル技 上級編

前回のバージル中級編の話。

DMC4:五月雨と いろんな次元斬他。バージル技 中級編 前回のバージル初級編の話。 https://shidores.com/dmc4-vergil-syokyu/ 主に、エアトリックの便利さとジャスト次元斬のタイミング他、それらを使った簡単な技の話につ… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

五月雨幻影剣に始まり、クイック次元斬、武器チェン次元斬、次元連斬と触れました。まだまだ比較的使いやすい方ではあるかと。

今回は上級編。使用場面と難易度が厳しくハネ上がるので ほとんど小ネタも同然なオマケポジションかもしれません…。

エネステ連斬と連鎖次元斬についてのメモです。

非常に判定の厳しいエネステと連鎖次元斬

上級編ということで触れるエネステですが、何もバージルに限った話ではなく、全てのキャラで困難なDMC4のテクニック。

敵のエネステ判定が狭い上にすぐ落ちるゆえ、かなり決まりづらく変更されてるんですね。DMC3との大きな変更点。

連鎖次元斬もタイミングとその受付間隔が非常に狭く、中級編の技に比べて出したいときに出すということが “出来ない” というレベルで困難。

詩堂アタル

詩堂アタル

正直 今回はホントにただの知識編。(笑)

 

あくまで「だいたい ここ!」っていう、成功しやすいポイントについての話に絞って書いていきます。

コントローラー設定の確認。

Devil May Cry4:バージル技研究!初級。+オマケ 第一回。DMCことデビルメイクライの4! 新作が登場してるなかやることかって話ですが、スペシャルエディションのキャラクターで、ボクの大好きなキャラ、バージルの技研… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

連鎖次元斬には関係なさそうですがエネステにはジャンプボタンと近接攻撃ボタンの位置関係が重要。遠くても出来る方はおられるでしょうが、近い方が楽かと。

4で段違いに難しくなったエネステコンボ

3の頃で違い、ガチャガチャ押しても ろくに成功しないので、ちょっとでも長続きさせるには「撫でるようにズラし押し」するのがコツ。

4では敵がエネステコンボ中もどんどん落ちていくので空中縛りつけは出来ません。5~6秒エネステだけで持てば、DMC4では相当だと思います。

詩堂アタル

詩堂アタル

ボクは2秒続けば良い方。長くて3秒。

 

3みたく10秒以上コンボを続けるとかは不可能に近いと感じてます…。(笑)

エネステしやすい武器

3のときと同じくベオウルフなら最も簡単かと思います。

流星脚

空中で若干止まる瞬間があり、そこからキックで飛んでいくわけですから、タイミングが計りやすく、キックゆえにかエネステ判定に触れやすい。

月輪脚

回転蹴りが敵を踏みつけやすいのか、連撃化はともかくエネステすること自体は難しくない。2回は繰り返せる。

入力は ずらし押しにせず ひとつひとつのアクションをキッチリ押していくのがここでは良いかと。

エネステできない武器

しづらいというよりは「出来ない」武器。フォースエッジがそれです。

空スティンガーも兜割りも 敵のエネステ判定に触れることが出来ず、失敗します。

ここも3とは違う点ですね。3では兜割りで何度でもエネステできましたが…。

やっぱりバージルはエアトリの方が安定する。

バージルは連続エアトリが出来る以上、むしろこっちの方が隙がないし入力シビアでもないことから完全に空中コンボ安定に良いと思うんですよね。

特権と言いますか、非常に優れてるところかと思います。

他キャラにとってエネステは最重要とも言えるほど戦闘を大きく変える効果がありますが、バージルには不要という。

超シビア!完全一致で発動。連鎖次元斬。

地上次元斬の納刀しきるときの「キンッ」の音。

この「キ」と完全に一致させてタメを解放するともう一度 通常次元斬が出ます。

(「ン」くらいではもう出ない。)

詩堂アタル

詩堂アタル

この音の判断がまず難しいと思います…。

 

納刀時の「キンッ」の「キ」が鳴ったと分かったあたりの時点で既に出せるタイミングではないので、ホントに完全一致でないと出ないんですよね…。

弱点!

次元斬が通常地上次元斬であること。隙が長いんですよね。一回後ろに下がってから放つ上に、この間は身動きが取れないので被弾しやすいです。

それがこの技の「狙う理由の無い」というマイナスポイント。

どういう状況で使えるのか

正直 全く見当もつかないわけですが、ある程度の条件を満たせば使えるかなと。

連鎖次元斬が使える場面

  • 敵が遠い(敵の攻撃のあたる範囲から外にいる)
  • 敵が遠距離攻撃手段を持ってない場合
  • 敵が遠くから一気に間合いを詰めてこない(突進とか高速移動とか)
  • ノーマル次元斬が効く(崩れてくれる)

……スケアクロウ相手くらいにしか使えそうにないですね。

すご~くどうでもいいオマケ。

武器がベオウルフの状態で、ロックオンボタンを連打し続けると、バージルがピクピクしながら徐々に後ろに下がっていきます。

今回のオマケはコレしか思いつきませんでした(笑)

以上。バージル技研究!次回は…。

次の技研究は誰にしようかなと悩み中です。現状ネロとダンテが一番苦手なので、レディとトリッシュのどちらかにしようと考えてたり。

バージル以外のキャラはまだ勝手が分かっておらず…ちょっと長引きそうです。(笑)

バージル敵攻略記事(通常敵編、ボス編で)も書き進めたいので ゆっくり更新していこうかなと思ってます。

それではまた次回♪

【バージル技研究の初級と中級】

Devil May Cry4:バージル技研究!初級。+オマケ 第一回。DMCことデビルメイクライの4! 新作が登場してるなかやることかって話ですが、スペシャルエディションのキャラクターで、ボクの大好きなキャラ、バージルの技研… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

DMC4:五月雨と いろんな次元斬他。バージル技 中級編 前回のバージル初級編の話。 https://shidores.com/dmc4-vergil-syokyu/ 主に、エアトリックの便利さとジャスト次元斬のタイミング他、それらを使った簡単な技の話につ… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

【バージル 敵攻略記】

DMC4:「バージル」通常敵 攻略編 Devil May Cry4バージル「通常敵」編 DMC4の敵は3の頃に比べて普通の幻影剣では怯まなくなっており、また厄介な敵も増え、バージルでさえ辛い敵も少なくはないかと思います。 ここではバージルの「通常敵 攻… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

ダンテ技研究記

DMC4:ダンテ研究「技やスタイルなど使いこなしのために」 Devil May Cry 4 技 ダンテ編 前回はバージル編でしたっ。 https://shidores.com/dmc4-vergil-syokyu/ (中、上級は記事の関連リンクより) 今回はダンテ編。3のダンテと違い、戦闘中にリアルタイムで… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

ネロ技研究

DMC4:ネロ技研究「シンプル操作?」 Devil May Cry 4 技 ネロ編 正直、使い勝手が良いようで悪い微妙なキャラという印象。 DMC1からの身としては新しい操作性のキャラでもあるので面白みは大きいものの、イマイチ爽快感にかけるという… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

トリッシュ技研究

DMC4:トリッシュ技研究「DMC2以来の参戦!」 Devil May Cry 4 技 トリッシュ編 DMC2以来の登場!もっさり動く ふわふわ2ダンテに対し、トリッシュはキビキビ動く1のダンテ的性能でした。4でも面白く進化しております。 DMCにおいてお助けキャラです… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

レディ技研究

DMC4:レディ技研究「3種の銃で大暴れ」 Devil May Cry 4 技 レディ編 DMC4でボクが嬉しかったのはバージルが3に続き使えることと、レディの参戦。 もちろんトリッシュもボクは嬉しかったんですがレディは たまらないっ。 3のときは何も思い… 続きを見る re-z load しどれスタジオ

「PLAY」の関連記事

最新情報をお届けします